妊活と妊娠初期には葉酸サプリを活用する事をおすすめします。

   

自分の妊娠が分かったのは、体の変調からでした。

そもそも、私はかなり体力を使う仕事をしていました。そして妊娠の数ヵ月前、ギックリ腰を経験しました。妊娠した日から逆算すると、妊娠から一週間絶たない日にあたるのですが、なんの前触れもなく、ギックリ腰が再発したかと思うような痛みがあり、数日間仕事を休みました。

この時、「初めてのギックリ腰の時とは何か違うな」と痛み方や痛みの引き方に違和感があったのですが、仕事に早く戻りたい思いもあり、数日後にMRI検査を予約しました。

腰のMRI検査当日はまだ生理が遅れたと言える範囲ではない程度でしたが、なんだか妊娠の可能性がある気がして、検査に向かう途中に妊娠検査薬を購入し、駅のトイレで検査をしました。

結果は薄くでしたが陽性反応。「女のカンって当たるもんなんだな。」と実感しました。

もちろん予約していた腰のMRI検査はキャンセルしました。数日後には妊娠検査薬の反応が強くなり、三週間後に病院で「おめでとう」と言ってもらいました。

私の束の間の妊活は、こうして妊娠生活になりました。ストレスの多い仕事であることや、腰の痛みもあったため、仕事は退職を選びました。

「葉酸サプリを飲んでおけば…」と後悔した妊娠中期

こうして始まった妊娠生活ですが、何せ初めての妊娠です。新しい命が自分のお腹にいるんだ、とわかってはいても、まだ、実感がわきません。

自分の体の変調一つ一つに、「これは、あることなのか」「正しい、ありうる変化なのか」と心配になり、ネットサーフィンの毎日でした。赤すぐというサイトは登録した、たまひよネットは医師の方の所見なども書かれているのでよく見ていました。あとは、ひたすら妊婦の方のお悩み投稿、相談投稿を読んで一喜一憂していたように思います。

妊娠から妊娠初期までの間には、腰の痛みもあったので、とにかく安静にしていました。食事は、3食しっかり食べるようにはしていましたが、特に意識はしていなかったように思います。倦怠感が強かったので、食べたいと思うものを食べていました。ただ、野菜はしっかりとるようにし、食べづわりだったので、お菓子などよりはごはんや果物を間食にしていました。

私は、葉酸サプリは飲んでいません。ただ、これには理由があります。

妊娠初期、といってももう妊娠3ヶ月に入る頃に、葉酸を飲んだ方が良いという情報を雑誌でみかけました。

「なぜ葉酸を飲んだ方がいいのか?」「葉酸を飲まないと赤ちゃんにとってどうなのか?」など、もう検索の鬼になりました。

なぜ私が妊活中から葉酸サプリを飲まなかったのかといえば、もともと栄養をサプリで補うこと自体に違和感があり、自分が好まないことだと感じたという理由もあったのですが、単純に葉酸サプリの重要性を知らなったからという理由が大きいです。

これは完全に私のミスです。

葉酸サプリを推奨し始めたのはここ最近の話であることや、食べ物にも含まれていることを知って、自然に摂取しようと思いました。ブロッコリーやホウレン草など、葉酸を含むとされる食材はよく食べていました。でも、大量にではありません。料理に使う頻度を増やした程度です。

葉酸は熱に弱かったりするので、なかなか食品では補えないという情報は後から知ったのです・・・

妊娠初期以降に気を付けたのは、とにかく、自分の体の言うことを素直に聞くことでした。

とにかくだるくて1日だらだらし、動けない日もありました。そして、急に主婦生活が始まり、そんな自分をはがゆくも感じました。ですが、「仕方ない。お腹の命を大事にしたくて、今はそうすべき」と体とも相談してそうしているのだ、と割りきるようにしました。

だるさが少し和らぐ頃には、本を読んだりテレビをみる元気も出て来て、自然にそう思えるようになりました。また、食べづわりであったため、ひたすら空腹を防ぐために食べていました。

夜中にも空腹による胃痛で目が覚めてキッチンでお握りをにぎりました。当然、体重はうなぎ登りです。病院で注意もうけ、夜食は我慢、間食は内容に気を付け、生活を整えられるようにしました。

この頃には、つわりもピークを越えつつあったので、なんとか我慢できました。野菜をたくさんとるようにしました。また、ひどい貧血があったので、こちらは、処方された薬を飲みながら、鉄分の多い食べ物をとるようにしていました。

とても疲れやすく、また眠気が強かったので、だらだらしていることばかりでした。家事は最低限はしていましたが、それ以外は寝たり、テレビをみたり、本を読んだり。でも、それも今しかできない!と後から思えました。

妊娠初期、赤ちゃんにとっても母体にとってもとても大切な時期です。体の言うことによく耳を傾けて、甘えて過ごしましたが、それで良かったと、初期よりアクティブになった中期も半ばの今、思います。

 - 妊娠体験談, 葉酸基礎知識 , , , ,