ベルタ葉酸サプリを飲んでいたママ友の妊娠中の体験談

   

私達夫婦は妊娠を望んで妊娠が発覚するまでには約半年間かかりました。

それまでは妊娠するまで毎月のように生理前になるとそわそわしていました。そして生理がきては、とても落ち込み、「また来月頑張ろう」と思い妊活に励みました。

そうこうして妊活を始めて半年たったころ、今月はもう妊娠しないだろうと思っていた月に、生理がなかなか来ないので薬局で買った市販の妊娠検査薬で検査をしてみたことろ妊娠が発覚しました。

予想していなかったタイミングだった事もあって、主人と2人ですごく喜んだのを覚えています。その翌日すぐに産婦人科に行き、赤ちゃんの胎嚢を確認することができました。

 

妊娠期間中に注意していた事

私が妊活中によく読んでいた雑誌は有名な「たまごクラブ」です。「たまごクラブ」には女性が妊娠しやすい時期や、食事面の注意点などが書いてあり、初めての妊活中の私にはとても勉強になりました。こういう妊婦雑誌を読んでる時間も、楽しいんですよね。

妊活をし始めてから妊娠が発覚するまでの間で私が気を付けていた食事事情は、まずは赤ちゃんに良いと言われている葉酸がたくさん含まれている食材を積極的に食べようと思い、毎日のようにほうれん草などを食べるように工夫しました。

あとは、私は妊娠が発覚してすぐに葉酸サプリを飲むようにしました。産婦人科で妊娠が確定したその日の夜には、もう葉酸サプリをインターネットで注文していました。

さすがに毎日ほうれん草、ブロッコリーだときついですからね。

妊娠期間中に私が飲んでいた葉酸サプリは「ベルタ葉酸サプリ」です。このサプリメントは通販で葉酸サプリを探していたときにすごく評価が高かったのと、私の高校時代の友人も飲んでいたので、購入して飲んでみることにしました。

価格もお手頃で無添加だということでしたので安心して飲み続けることができました。

また、妊活中は体を冷やさないようにしょうがなども積極的に食事に取り入れるようにしました。しょうがには体を温める効果効能がありますから、昔から風邪を引いた時などには良く刻んで飲んでいました。

あと、私が妊娠してから妊娠初期までの間の体調面で気を付けていたことは、初期のころは流産しやすいと言われていますので、なるべく重たいものを持ったりしないように心掛けました。

そして疲れやすくなるので、動きすぎたらすぐに休むようにしました。ちょうどまだ仕事をしていましたので、無理をせずゆっくり過ごすように心掛けました。家事なども疲れてできない時は主人にお願いして代わってもらうようにしました。

 

妊娠中のストレスやつわりとの付き合い方

妊娠が発覚してから妊娠中期までの間、どうやってつわりストレスを乗り切ったかというと、まずつわりの時期はほとんどソファーで横になって生活していました。

まだ会社には勤めていたのですが、つわりがきつい日が多くなかなか出社できないでいました。そしてつわりの間は休ませてもらうことになりました。

悪阻の期間中は食べられる物もかなり限られてきますので、主人には申し訳なかったのですが、スーパーに行って自分の食べる物は勝手に買ってきてもらったり、インスタントラーメンでしばらく過ごしてもらったりしていました。

そして家事もあまりはかどらなかったので主人が仕事から帰ってきたら、できる限りのことはしてくれましたのでとても助かりました。この点は凄く感謝しています。

また、つわりの間はとにかくすっぱいもの冷たいものが食べたくなりましたので、ひたすらヨーグルトやアイス、梅干しご飯などを食べて乗り切りました。むしろ、これくらいしか食べられませんでした。

また、ひどいときは水を飲んだだけでも戻してしまう時がありましたので、そういうときはなるべく何も食べずに横になることを心掛けていました。

そうすると悪阻も少しずつおさまり、妊娠5か月目の妊娠中期に入るとあっという間につわりはなくなり、好きなものを好きなだけ食べれるようになりました。

また、妊娠中のストレスとどう向き合ったかといいますと、もちろん体調がすぐれないとイライラしやすいですから主人に当たったりすることも多々ありました。

ですがあまりいらいらするのも主人に悪いですし、赤ちゃんにもきっと良くないと思い、気分が悪くても少しでも外の空気を吸いに行こうと、毎日散歩に出かけるようにしました。

散歩に出かけますと同じ妊婦さんや、ベビーカーで散歩しているママさんたちとよくすれ違って、とてもリラックスすることができました。

外の空気を吸うことによって気持ちもリフレッシュできますので気持ちも静まって、主人にも優しくできたり、おだやかな気持ちで生活することができるよになります。

あとは食べたいものは好きに食べるようにして、なるべく食べる事でのストレスは軽減させました。

 - 妊娠体験談 ,